古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-02-18から1日間の記事一覧

エルンスト・マッハが生まれた日

今日はエルンスト・マッハが生まれた日(1838年)。19世紀にニュートンによる絶対時間、絶対空間の概念を否定したマッハの原理を提唱した。この考え方はアインシュタインに大きな影響を与え、相対性理論の構築への道を開いた。超音速気流の研究でも有名。音…

ハンス・アスペルガーが生まれた日

今日はハンス・アスペルガーが生まれた日(1906年)。アスペルガー症候群の最初の定義を著した。4人の男児において、彼が「自閉的精神病質」と呼んだ、自閉症(そのもの)と精神病質(人格の疾患)を意味する行為や能力のパターンが見られた。そのパターンに…

吾れ此れを以て勝負を知る

故にこれを校(えら)ぶるに計を以てして、其の情を索(もと)む。曰く、主 孰(いず)れか有道なる、将 孰れか有能なる、天地 孰れか得たる、法令 孰れか行なわる、兵衆 孰れか強き、士卒 孰れか練(なら)いたる、賞罰 孰れか明らかなると。吾れ此れを以て…

刷り込みやアンカーに気づく

『隠れた脳 好み、道徳、市場、集団を操る無意識の科学』シャンカール・ヴェダンタム 『意識は傍観者である 脳の知られざる営み』デイヴィッド・イーグルマン 比較トラップ 不合理性はいつも同じように起こり、何度も繰り返される 刷り込みやアンカーに気づ…

新宿通り魔予告少年の兄が逮捕前に「教えてgoo」で質問していた?のが発見される

ニュース2ちゃんねる

エジプトで横行する女性への暴行、デモに隠れた現実露呈

CNN 2011-02-17

喋ることができない女と知り合った

ラジック 歌にできそうな物語だ。