古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-01-23から1日間の記事一覧

ヒルベルトが生まれた日

今日はヒルベルトが生まれた日(1862年)。1900年のパリにおける国際数学者会議において「ヒルベルトの23の問題」を発表した。様々な数学者がこの問題に取り組んだことで、ヒルベルトの講演は20世紀の数学の方向性を形作るものになった。 ヒルベルト×ゲーデ…

八甲田雪中行軍遭難事件が起こった日

今日は八甲田雪中行軍遭難事件が起こった日(1902年)。日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が八甲田山で冬季訓練中に遭難した事件。訓練への参加者210名中199名が死亡。日本の冬季軍訓練における最も多くの死傷者が発生したことで記憶されている。新田次郎が小説…

「報道特集〜政治とネットの蜜月検証」を見て思ったこと〜ネットメディアの登場によって可視化されたのは既存メディアの惨状である

誰も通らない裏道

BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」?

水川青話

こんな風になっていた…銃から弾丸が発射される瞬間の写真いろいろ

らばQ ミクロ時間の世界。

「酔いしれて」つじあやの

つじあやのが大好きである。養女に欲しいくらいだ(笑)。 つじあやの

『枯木灘』中上健次(河出文庫、1980年)

自然に生きる人間の原型と向き合い、現実と物語のダイナミズムを現代に甦えらせた著者初の長篇小説。毎日出版文化賞と芸術選奨文部大臣新人賞に輝いた新文学世代の記念碑的な大作!