2010-12-17から1日間の記事一覧

シモン・ボリバルが大コロンビアの初代大統領に就任した日

今日はシモン・ボリバルが大コロンビアの初代大統領に就任した日(1819年)。南米大陸のアンデス5ヵ国をスペインから独立に導き、統一したコロンビア共和国を打ちたてようとした革命家、軍人、政治家、思想家である。ラテンアメリカでは「解放者」と呼ばれて…

ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した日

今日はライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した日(1903年)。 フォトギャラリー(トップ画像の下にある数字をクリック) ライト兄弟のひみつ ライト兄弟 人類の夢の実現

ファシズム全体主義の本質

かなり前のことだが、私はこの耳で、ナチスのある有名なアジテーター(扇動者)が熱狂した農民を前に、「われわれは、パンの値下げも、値上げも、固定化も要求していない。われわれは、ナチズムによるパンの価格を要求する」と演説するのを聞いたことがある…

『チベットの生と死の書』ソギャル・リンポチェ/大迫正弘、三浦順子訳(講談社+α文庫、2010年)

チベット仏教の師ソギャル・リンポチェが、チベット古来の智慧と、現代の宇宙の本質に関する研究成果を元に「生」とは何か、「死」とは何かを、宗教、国籍を問わず、すべての人が受け入れられるよう解説していく。死にゆく近親者を助けるために、自身の死の…