古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-11-05から1日間の記事一覧

幸徳秋水が生まれた日

今日は幸徳秋水が生まれた日(1871年)。大逆事件で処刑された一人。徳富蘆花は秋水らの死刑を阻止するため、兄の徳富蘇峰を通じて桂太郎首相へ嘆願したが果たせず、1911年1月に幸徳らが処刑されてすぐの2月に、蘆花が一高で「謀叛論」を講演し、騒動になっ…

低い動機には、高い動機よりも多くのエネルギーが含まれている

食料を手に入れるための行列。同じひとつの行いでも、動機が高いときよりも、動機が低いときの方が、ずっとやりやすい。低い動機には、高い動機よりも多くのエネルギーが含まれている。問題はここだ。低い動機に属しているエネルギーを、どうやって高い動機…

『夢酔独言』勝小吉(教育出版、2003年)

両人はかれこれというゆえに、その時おれが出て、「その書き付けを見せろ。」と取り上げて見て、燭台の火へかざし、見るふりして焼いてしまったら、両人が色をかえてぐずぐずいうから、「おれがしたがかれこれいうはいかがの心得だ。そのほう両人はわけてお…

指揮者・舟舟

舟舟君は中国障害者芸術団の一員。IQ40未満でありながら、見よう見まねで指揮を覚えた天才児。父親が武漢歌舞劇団のチェロ奏者だった。一曲目が終わると場内にどよめきが沸く。天衣無縫にして無作(むさ)。私はDVDを持っている。 舟舟的世界 舟舟(胡一舟)…

尖閣問題色々まとめ

ニュー速VIPブログ