2009-09-01から1日間の記事一覧

8月のアクセスランキング

順位 記事タイトル 1位 日本は「最悪の借金を持つ国」であり、「世界で一番の大金持ちの国」/『国債を刷れ! 「国の借金は税金で返せ」のウソ』廣宮孝信 2位 ジニ係数から見えてくる日本社会の格差/『貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント ノーベル…

合理的なリスク判断

「合理的な投資・リスク判断」とは、目先の相場変動が上がるのか下がるのかを予想できるようになることではない。合理的な判断とは、不必要なリスクを採らず、採るに値するリスクを選ぶ目を持つことである。 【『マネーの動きで読み解く外国為替の実際』国際…

遺伝子工学の世界的権威が書いたスピリチュアル本/『人は何のために「祈る」のか 生命の遺伝子はその声を聴いている』村上和雄、棚次正和

微妙な本である。正確に表現すれば、「科学者の人生観を記したエッセイ」といったところ。何が微妙かというと、著者が科学を体現していながら内容が文芸に属するところだ。 狙いはいい。確かに「祈る」という宗教的感情は人類に共通するものであろう。一寸先…

日本最大の保守系団体「日本会議」

Wikipedia 日本における「宗教右翼」の台頭と「つくる会」「日本会議」 日本の闇? 日本会議 日本を動かす八百万の神々 日本会議と第二次小泉内閣

下園壮太

1冊読了。 106冊目『相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法』下園壮太〈しもぞの・そうた〉(講談社、2008年)/ハウツー本を読むのは久し振りのこと。ちょっと恥ずかしい(笑)。著者が、陸上自衛隊初の「心理幹部」ということで興味が湧い…