古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

「自由の叫び声 Sout el horeya」


 彼らの笑顔は、何て人間らしいのだろう。優しいメロディーでありながら、人々を鼓舞せずにはおかない歌だ。

 反政府デモが成功して、ムバラク大統領が退陣して、この歌が作成されました。デモや人々の場面はすべてオリジナルデモです。撮影地は注目のタハリル広場です。源氏物語をはじめとして色々翻訳したカイロ大学日本文学部のアハメッドファテヒ博士の­翻訳です。日本はエジプトから遠くて、いわゆる若者革命の情報がなかなか届かないと思いながら、­このビデオを日本人の人々に向けて日本語翻訳の字幕付きをアップロードしました。