古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

東浩紀「『レッテル張り』で政治を語るのは簡単ですけど、僕はやりません」

東●この人は保守だけど、この人は革新だ、なんていうレッテル貼りをすると、すごく論壇時評って書きやすいんですよ。


佐々木●なるほど。


東●その書きやすさは、結局、古いイデオロギー対立で作られていた文法に、新しい現実を強引に押し込めているんだと僕は思っている。


佐々木俊尚ブレイクスルーな人たち」以下同】

東●一般的にナマナマしいリアルの話だと思われているものの多くは、単純なレッテル貼りで作られている。政治について語っているって人は本当はレッテルについて語っているんですよね(笑)。

東●「政治的」ということを、具体的な現実とどう関係するかっていうことではなく、敵か味方か鮮明にすることだって思っている人は多いですよね。