古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

言葉によらないコミュニケーションの存在

 しかしながら、ことばによらないコミュニケーションがあります。
 それは、あなたと私のどちらもが、同時に、同じレベルで真剣であり、熱烈であり、直接的であるときに生じるものです。
 そのとき、ことばによらない「コミュニケーション」があるのです。そのとき私たちはことばを不要にすることができます。そのとき、あなたと私は沈黙のうちに坐ることができます。
 けれどもそれは、私の沈黙とかあなたの沈黙といったものではなく、私たち両者の沈黙であるはずです。
 そのときにはおそらく、コミュニケーションがありうるでしょう。
 ですがそれは求めすぎというものです。(※ブランダイス大学での講話)


【『あなたは世界だ』J・クリシュナムルティ/竹渕智子〈たけぶち・ともこ〉訳(UNIO、1998年)】


あなたは世界だ