古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

J・クリシュナムルティ


 1冊読了。


 129冊目『あなたは世界だ』J・クリシュナムルティ/竹淵智子〈たけぶち・ともこ〉訳(UNIO、1998年)/クリシュナムルティ6冊目。ブランダイス大学、カリフォルニア大学バークレー校、スタンフォード大学、カリフォルニア大学サンタクルーズ校での講話が収められている。少々難解ではあるが、脳味噌が掻き回されるような刺激に満ちている。華厳経的な位置にある作品だと思った次第。若き知性は劇的に揺さぶられたことだろう。しかし、理解できたとは思えない。基本的にクリシュナムルティトークを理解するには、ある程度の仏教知識が求められると思う。そうでないと、「ニューエイジ思想」と安易に判断するしかなくなる。私はクリシュナムルティに触れて、信じ難いほど仏教への理解が深まった。