古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

須田慎一郎×高野孟:かんぽの宿騒動の真相を語る

高野●麻生さんは盟友の中の盟友である鳩山邦夫を斬り、返す刀で西川も辞任させようと思ったけど、半年もダラダラ続けて西川さんは自発的辞任もなし、会長への棚上げもダメ。結局は減給処分だけで、虻蜂取らずになってしまった。


須田●最終的に誰が決断をするのかも分からず、ダラダラと続けてしまいましたね。


高野●それで、最後はどうなったのでしょう? 私が思うに、小泉純一郎元首相が「本当に西川のクビを切るのか! それなら俺は党を出るぞ」といったようなことを言ったのだと思いますが。


須田●最終的には小泉さんが動いたのですが、それ以外に奥田碩日本経団連名誉会長がブレず、「西川続投支持」ということで決着がついたと私は思っています。


News Spiral 2009-06-28