古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

TAGるメモ


 明らかに記憶力が衰えている。20年以上もニコチンとタールを摂取し、15年以上も日々欠かすことなくアルコールを嗜(たしな)めば当然か。アイディアの枯渇を防ぐために、記憶媒体を用意することを思い立った。つまり、外付けの脳味噌だ(笑)。


 手っ取り早いのはブログでカテゴリ分類(あるいはタグ分類)すればいいのだが、公開するのは恥ずかしい。アイディアとは往々にして中途半端な状態で、ズボンをはいていないお父さんみたいな姿をしている。つまり、「公開先に立たず」というわけだ。


 はてなダイアリーは非公開にできるのだが、別アドレスが必要となるため面倒臭い。そこで、日記ソフトを探したのだが、複数のカテゴリ分けが可能なものが見つからなかった。


 一旦はあきらめたものの、先ほど偶然このソフトを見つけた次第である。

 タグは複数使用できる。完璧だ。


 早速インストールしたところ、既にインストール済みであった。やはり記憶力が衰えている。


 これで、色々なテキストを多数のタグで分類し、つなぎ合わせ、煮詰める作業が可能となった。一日一アイディアを心掛けたい。