古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

Britain's Got Talent(ブリテンズ・ゴット・タレント)


 直訳すると「イギリスにある才能」というテレビ番組。手っ取り早く言うと「素人のど自慢イギリス版」。SNSConnie Talbot(コニー・タルボット)の動画が紹介されていた。実は以前見たことがあったが、如何せん歌を聴くまでに至っていなかった。コニーちゃんは当時6歳。優勝者はエリザベス女王の前で歌う権利が与えられるこの番組で、コニーちゃんは決勝にまで進出し、後にCDデビューも飾っている。この時、優勝したのはPaul Pottsポール・ポッツ)という冴えない携帯セールスマンだった。いずれも「歌の力」を見事に引き出す映像だ。辛口審査員の表情が変わり、聴衆が狂気する瞬間を見事に切り取っている。どちらの歌も聴いているだけで、わけもなく涙が出てくる。尚、ポール・ポッツのCDは全英チャートで1位を獲得。世界40ヶ国で150万枚のセールスを記録した。