古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

フリーデンの「スパイシーカレー」が美味しい

 グリコの「ZEPPIN」を軽く凌駕している。偶然、近所のスーパーで見つけた次第である。少々高いが、目をつぶってもいいほど、味に差がある。


 昨晩から作り出したのだが、既に一人で4杯も食べてしまったよ(笑)。圧力鍋(3000円)を買ってからというもの、格段に時間を短縮できるようになった。


 玉ねぎ、人参は分量を守った方がよさそう。ジャガイモを入れるなら、別に茹でて、最後に入れるのが無難。私はデンプン質が気になるので入れない。


 後は、もう適当ですな。私の場合、ニンニク、唐辛子、インスタントコーヒー、ブラックペッパー、醤油、ケチャップなどを少々盛り込んだ。一番大事なのは砂糖である。チョコレートでもよし。


「ひょっとしたら、私はカレーを作る天才かも知れない」――そう思わせるだけの力が、フリーデンのルウにはある(笑)。既に44歳となったが、「将来の夢はカレー屋さん」と履歴書に書きたくなるほどだ。お試しあれ。