古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

似た者同士

 初めてそれを知った時、信じられない思いがした。騙(だま)されているんじゃないかと思ったほどだ。ダブルユーの二人が双子じゃなかったとは!


 私は一人暮らしを始めた23歳の時から30歳を越えるまでテレビを持ってなかった。元々、高校の頃からテレビは殆ど見てない。だから、必要も感じなかった。時折、よその家でテレビのタレントを見ては、「随分と、大人っぽくなったなー」とか、「いつの間に、これほど人相が悪くなったのだ?」と声を上げた。


 TOKIOの城島を初めて見た時は、狩人の弟の方だと思い込んでたし、TOKIO山口達也と、ココリコの遠藤はいまだに見分けがつかない。


 香港映画でレスリー・チャンを見た時は、太川陽介かと思った。


『24 TWENTY FOUR シーズンIII』に至っては、トニー・アルメイダ平井堅キンバリー・バウアー田中麗奈チェイスエドモンズ=若き松平健と、勝手に似た者同士を想像しては一人、ほくそ笑んでいる(笑)。