古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

「児童虐待」が過去最多 法務省、本人の申告増える

 法務省は11日、法務局が2010年に、申告や通報に基づき救済手続きを始めた人権侵害のうち、「いじめに対する学校側の不適切な対応など」が前年比51.9%増の2714件、「児童虐待」は6.3%増の771件で、いずれも過去最多だったと明らかにした。
 法務省人権擁護局は「子ども本人からの申告が増え、潜在化していた被害が顕在化したのではないか」としている。
 人権侵害の総数は04年から2万件台で推移し、10年は2万1696件(09年比2.3%増)。うち最も多かったのは「暴行・虐待」の4788件だった(前年比6.1%減)。


47NEWS 2011-03-11

文庫化『寡黙なる巨人』多田富雄(集英社文庫、2010年)



寡黙なる巨人 (集英社文庫)

 国際的な免疫学者であり、能の創作や美術への造詣の深さでも知られた著者。01年に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺や言語障害が残った。だが、強靭な精神で、深い絶望の淵から這い上がる。リハビリを続け、真剣に意識的に生きるうち、昔の自分の回復ではなく、内なる「新しい人」の目覚めを実感。充実した人生の輝きを放つ見事な再生を、全身全霊で綴った壮絶な闘病記と日々の思索。第7回小林秀雄賞受賞作。

石牟礼道子が生まれた日


 今日は石牟礼道子〈いしむれ・みちこ〉が生まれた日(1927年)。代表作『苦海浄土 わが水俣病』は、文明の病としての水俣病を鎮魂の文学として描き出した作品として絶賛された。同作で第1回大宅壮一ノンフィクション賞を与えられたが受賞を辞退した。



新装版 苦海浄土 (講談社文庫) 苦海浄土〈第2部〉神々の村 言魂 言葉果つるところ―鶴見和子・対話まんだら 石牟礼道子の巻

マイケル・ポランニーが生まれた日


 今日はマイケル・ポランニーが生まれた日(1891年)。ハンガリーの物理化学者・社会科学者・科学哲学者。日本語での表記にはマイケル・ポラニーなどがある。暗黙知・層の理論・創発境界条件と境界制御・諸細目の統合と包括的全体、等の概念を1950年代に提示した。


暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫) マイケル・ポランニー 「暗黙知」と自由の哲学 (講談社選書メチエ) 個人的知識―脱批判哲学をめざして