古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-10-04から1日間の記事一覧

総理は何故ころころ代わるか

戦後の一時期、占領軍は日本を本格的に民主化しようとした。しかし冷戦が始まるとすぐに方針を変えた。ソ連情報に精通した旧軍勢力を温存する必要が生まれ、民主化とは裏腹の事をアメリカは始めた。民主化のために排除すべき勢力や戦前の支配構造を密かに存…

理想とほど遠い現実でも、それを直視して、行動しなければ、なにも始まらない

彼女のような世界的知識人ではなくとも、あらゆる人はダブルバインドの中で生きている。たとえば、インドでの教育活動の協力者は、教師養成学校の開校日に漏らした。 「この学校は、(建設に協力した)政治組織の腐敗した構造を利用しなければ実現できなかっ…

マックで聞いた笑える会話のツイートまとめ

昨日、マクドナルドでコカコーラゼロを飲んでいたら、近くの5歳くらいの男の子が「アンパンマンってなんでも暴力で解決するからよくないよね。だからいつまでもバイキンマンとの戦いが終わらないんだよ」と母親にいっていたので、この子をアメリカ大統領にし…

アメリカ・ホロコースト記念館: 高くついた危険な誤り

そうした記念碑こそが建設されるべき場所に、現在、巨大で高価な建物が立っている。この建物は、特に第二次世界大戦中のヨーロッパ情勢を誤って伝えるための記念館で、議論を巻き起こしている。そこに陳列されているのは、アメリカ人とは関係ない少数民族、…

So-net 引越しナビ

So-net