2011-04-25から1日間の記事一覧

休暇をとるには殺した相手の耳を持ち帰らなければならないことになっていた

中にはそういうことが好きな奴もいた。たとえば、ミッチェルという男がそうだ。彼は大男で、6フィート以上もあった。彼は第一師団で優秀な兵士として知られていた。決して口答えしなかったし、言われたことは何でもやった。彼の主たる任務は、広域パトロール…

投資家による売買が価格変動を引き起こす

短期的な価格変動の多くはランダムでもないし、経済ファンダメンタルズによって引き起こされるわけでもない。投資家による売買がそれを引き起こすのだ。 【『ギャンブルトレーダー ポーカーで分かる相場と金融の心理学』アーロン・ブラウン/櫻井祐子訳(パ…

Tete−La Pudeur

最近知ったフランスのシンガー・ソング・ライター。セネガル生まれ。乾いた風のように軽やかな歌声が印象的。既に大器の風格がある。フランス語表記なので正確には「Tété」だが、ブログ内検索の都合上、英語表記としておく。 テテ

リビアで少女らへの性的暴行横行か、国際NGOが調査結果公表

子どもたちに国際援助を行う非政府組織(NGO)セーブ・ザ・チルドレンは23日、カダフィ政権軍と反体制派の戦闘が続くリビアで、10歳未満の少女を含む子どもたちが性的暴行を受けている実態を明らかにした。 同団体は、反体制派の拠点都市ベンガジにある6カ所…

ジェーン・グドール

いやはや本当に素敵な女性だ。目の輝きが何ともいえない。 Wikipedia ジェーン・グドール博士について 『あなたのなかのサル 霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源』フランス・ドゥ・ヴァール

認知症七転八起 てゆーか六時起き

認知症七転八起 てゆーか六時起き

東日本大震災:2日前のプロポーズ 「はい」と言えず…

東日本大震災で被災し、宮城県南三陸町の県立志津川自然の家に避難している成沢公子さん(34)は、行方不明の自動車販売店勤務の男性(52)と再会する日を待ち続けている。離婚歴がある二人。震災の2日前にプロポーズされ、新たな人生を歩もうと誓ったばかり…

東日本大震災:「顔が水より冷たく…」 被災児童が日記

「お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。津波にのみ込まれませんように。そう祈っていました」。巨大地震と大津波が東日本を襲ったあの日、子供たちは何を見、その後をどう生きたのか。岩手県山田町の町立大沢小学校を3月に卒業した箱石佑太君(12…

『マルコス ここは世界の片隅なのか グローバリゼーションをめぐる対話』イグナシオ・ラモネ/湯川順夫訳(現代企画室、2002年)

サパティスタの活動理念や「グローバリズム」を巡る世界情勢の分析などを、副司令官マルコスと外国のジャーナリストが平易な口調で語る。新たなオルタナティブを求める運動を知ろうとする人のための入門書。