2011-04-02から1日間の記事一覧

今日の総統閣下

総統閣下シリーズ

諦め

「諦めざるを得ないところは諦め前に進むべき」という論理で、わたしたちは何を「諦め」てきたか。「諦め」させられてきたか。(@hokusyu82)

石原慎太郎

よく観察すると、慎太郎は、勇ましいことを言う一方、勇ましいことを実行したことはない。アメリカにNoといったこともないし、なによりも自分が政策には通じていないことをよく自覚している。元々作家である。(@gandalfMikio) 都条例のマンガ表現規制は、…

浦安市、期日前投票行わず 選挙事務拒否で違法状態に

東日本大震災による被災を理由に、千葉県議選の投開票事務を拒否した同県浦安市は、告示から一夜明けた2日、市選挙管理委員会が期日前投票を実施せず、公職選挙法上の違法状態となった。 市選管によると、期日前投票は市内3カ所で実施予定だったが、安全上の…

ひなの世話で更正、刑務所の「鳥男」たち 南アフリカ

殺風景な刑務所の中、魅惑的な鳥のさえずりが聞こえる。全身に入れ墨をしたバーナード・ミッチェル(Bernard Mitchell)受刑者(41)が、オウムの赤ちゃんに愛情たっぷりのキスをしているところだ。 殺人を犯して収監されたミッチェル受刑者は、ひなの保育器…

不正に対する怒り

“世界の不正がきみを怒らせるなら、きみは独りではない” - Active Minds(@AcmCollective) パンクバンドの歌詞か?