2011-03-28から1日間の記事一覧

相づち

相づちとは読んで字のごとくで、鋼を鍛えるときの相方の打ち出す槌です。タイミングが狂うと鋼ではなく相手に槌を打ちつけるはめになりかねません。 【『プロカウンセラーの聞く技術』東山紘久〈ひがしやま・ひろひさ〉(創元社、2000年)】 東山紘久

魔女狩りの心情

魔女は生木でゆっくりと焼かれた 魔女狩りの環境要因 魔女狩りの心情 「どんな地方にも、幾千幾万という魔女が庭虫のように地上にはびこりつつあるのです。 もしも私どもに一片の人情がありますならば、そもそも私どもが人間の名に値する者でありますならば…

プルサーマル〜ウソと真実

福島原発 「東電の罪」と「原子力ロビー」(仏ル・モンド紙報道)

FRANCE MEDIA NEWS 福島原発と東北関東大震災に関するフランスメディア・ニュース

高校野球・甲子園2011 感動の選手宣誓をありがとう!

実に立派な宣誓である。心を打たれた。

『封神演義』安能務訳(講談社文庫、1988年)

商から周へ、中国ではいま易姓革命が始まろうとしている。名君紂王は妖妃妲己を迎えて以来、まったくの昏君(バカ皇帝)と化した。妲己、彼女はじつは、千年の齢を経た女狐の化身だったのだ。──軍師太公望(姜子牙)を擁する西岐軍と商軍の大殺戮戦。妖術玄…

日本が今後採るべき電力供給戦略について

売国奴お断り.JP

今回の津波で一番壊滅したのは宮城県女川。映像が出てこない理由分かるよな

VIPPERな俺