2011-03-01から1日間の記事一覧

ヴァシーの虐殺(ユグノー虐殺事件)が行われた日

今日はヴァシーの虐殺が行われた日(1562年)。プロテスタントはカトリック側からユグノーと呼ばれた。カトリックの中心人物ギーズ公によるヴァシーでのユグノー虐殺事件(ヴァシーの虐殺)が契機となり、内乱状態になった。フランスのカトリックとプロテス…

【WILLCOM(ウィルコム)】 HYBRID W-ZERO3 受信感度不良

【WILLCOM(ウィルコム)】 HYBRID W-ZERO3 受信感度不良 その1「被害者発見」 【WILLCOM(ウィルコム)】 HYBRID W-ZERO3 受信感度不良 その2「自分の状況」 【WILLCOM(ウィルコム)】 HYBRID W-ZERO3 受信感度不良 その3「自分の状況 再び修理依頼」 私も先ほど…

『歴史とは何か』E・H・カー/清水幾太郎訳(岩波新書、1962年)

歴史とは現在と過去との対話である。現在に生きる私たちは、過去を主体的にとらえることなしに未来への展望をたてることはできない。複雑な諸要素がからみ合って動いていく現代では、過去を見る新しい眼が切実に求められている。歴史的事実とは、法則とは、…

『歴史とはなにか』岡田英弘(文春新書、2001年)

「新しい歴史教科書をつくる会」が編纂した中学教科書に、中国と韓国が強く反発している。今に始まったことではない。これまでにも、日本の閣僚が中国から「正しい歴史認識の欠如」を非難されて辞任に追い込まれることもあった。しかし、中・韓両国の主張、…

『仏教とはなにか その思想を検証する』大正大学仏教学科編(大法輪閣、1999年)

現代人の感受性、ものの見方考え方、文化等を形造ってきた仏教という悠久の思想の潮流。時代時代に宝石のような輝きを放ってきた仏教思想を、硯学を結集して解説。これから仏教思想を学ぶ人に最適の入門書。

「仏教」という言葉について

仏教という言葉だが、明治以前は仏法と呼ばれていた。記事カテゴリーに「仏教」を設けているのだが、これは私の信条としては仏法と表記したいところである。ただ歴史としての仏教という意味合いもあるためそのままにしている。 仏の教えとしての仏教であれば…

5000年前の顔、アイスマン復元

ナショナルジオグラフィック 数年前にどこかで会ったような気が……(笑)。