2011-02-21から1日間の記事一覧

レーモン・クノーが生まれた日

今日はレーモン・クノーが生まれた日(1903年)。処女作『はまむぎ』は文壇からは黙殺される。これに憤慨したジョルジュ・バタイユを始めとする13人の友人たちが、マルローの『人間の条件』がゴンクール賞を受賞したのと同じ日に、パリの老舗カフェでクノー…

石垣りんが生まれた日

今日は石垣りんが生まれた日(1920年)。小学校を卒業した14歳の時に日本興業銀行に事務員として就職。以来定年まで勤務し、戦前、戦中、戦後と家族の生活を支えた。そのかたわら詩を次々と発表。職場の機関誌にも作品を発表したため銀行員詩人と呼ばれた。 …

構成作家という職業

そう。構成作家は、社内派閥みたいなものが醸す不安定な波の上で上手にサーフィンをしてみせるバランス感覚をもっていなければならない不思議な商売だ。そのためには、飲んで楽しく、語って面白く、怒鳴って無難な男手なければならない。 かように、「書かな…

ファウスト的衝動

ベルは、近代の終焉についても述べている。彼によると、近代の特徴は「超越(beyound)」にある。しかし、ポスト・モダーンは「限度(limit)」である。確かに、近代がルネサンス、宗教改革、大航海時代から始まるとすると、その特徴は「超越すること」にあ…

HIVに感染した28歳の女性、男への復讐のため300人以上とSEX…逮捕もできず野放し状態

痛いニュース

Hip Hop?−Hocus Pocus feat The Procussions

まあ見事なPV。これは「ヒップポップ」というべきか(笑)。フランスの洒落っ気はやはり凄い。