2011-02-19から1日間の記事一覧

コペルニクスが生まれた日

今日はコペルニクスが生まれた日(1473年)。ポーランド出身の天文学者。当時主流だった天動説を覆す地動説を唱えた。これは天文学史上最も重要な再発見とされる。コペルニクスはまた、教会では律修司祭(カノン)であり、知事、長官、法学者、占星術師であ…

阿部謹也が生まれた日

今日は阿部謹也が生まれた日(1935年)。「世間」をキーワードに、日本社会を研究し独自の日本人論を展開した。日本におけるドイツ・ヨーロッパ中世史における重鎮。賤民や職人などにも目を向けて、人と人の関係の世界にヨーロッパ宇宙を探るべく独自の歴史…

俺のおかしな人生を書いてみる

ハムスター速報 それでも人は生きてゆかねばならないのだろう。もしもこれが私だったら、17歳までには報復を遂げている。決断を誤ると人生の歯車は狂い始める。

バーレーンの幼児

要注意。遺体の写真だ。 Islamic Profile Picsさんの写真

高村薫『太陽を曳く馬』刊行記念インタビュー「人はなぜ描き、なぜ信じ、なぜ殺すのか?」

新潮社

日本にキリスト教徒が少ない理由について考えてみた

Togetter

誰でもできるらしい 水の入ったコップを逆さにしてコップを外しても水がそのままの形でとどまる動画

2のまとめR

30本分のカルピスから1個しか作れない幻の『カルピスバター』が死ぬほどウマイ!

ロケットニュース24

1330億円追徴、取り消し 武富士元専務の逆転勝訴確定

47NEWS 2011-02-18

中野剛志:TPPはトロイの木馬──関税自主権を失った日本は内側から滅びる

News Spiral 中野剛志

福本伸行、宮城谷昌光

3冊読了。 16冊目『福本伸行 人生を逆転する名言集 2 迷妄と矜持の言葉たち』福本伸行著、橋富政彦編(竹書房、2010年)/数日前に読了。1と比べると明らかにトーンダウンしている。しょこたんを担ぎ出しているのもあこぎだ。「売らんかな」という狙いが見え…