2011-02-15から1日間の記事一覧

アルフレッド・ノース・ホワイトヘッドが生まれた日

今日はアルフレッド・ノース・ホワイトヘッドが生まれた日(1861年)。、イギリス人の数学者、哲学者である。論理学、科学哲学、数学、高等教育論、宗教哲学などに功績を残す。しばしばプラトン主義も重視。「西洋の全ての哲学はプラトン哲学への脚注に過ぎ…

九鬼周造が生まれた日

今日は九鬼周造が生まれた日(1888年)。ドイツ留学の際、マルティン・ハイデガーに師事し、現象学を学んだ。三木清や和辻哲郎などとともに日本でハイデガーの哲学を受容した最初の世代。「実存」といった哲学用語の訳語を定着させた。日本におけるハイデガ…

危険なゲームと合理性

危険なゲームをすることは少しも非合理的なことではない。非合理的なのは、危険について錯覚を持つことである。 【『世界は感情で動く 行動経済学からみる脳のトラップ』マッテオ・モッテルリーニ/泉典子訳(紀伊國屋書店、2009年)】 マッテオ・モッテルリ…

大惨事の瞬間

都道府県のワーストを描いた地図を作ってみた

海外ネタつれずれ 面白い。

太陽系に巨大な惑星(9個目)を発見!? 大きさは木星の4倍、超・遠距離軌道のため今まで気付かず?

暇人速報

とてもヤバイ、ウンコの話

はてな匿名ダイアリー

解読不能の奇書「ヴォイニッチ手稿」の年代が特定される

GIGAZINE

はてなブックマークから乗り換えました

clione clitiques はてなは意図的に放置しているような節がある。2ちゃんねると大同小異。