2011-02-14から1日間の記事一覧

岡倉天心が生まれた日

今日は岡倉天心が生まれた日(1863年)。明治期に活躍した思想家、文人、哲学者。明治36年、米国ボストン美術館からの招聘を受け渡米。羽織袴で街の中を闊歩していた際に若い米国人から冷やかし半分の声をかけられた。「おまえたちは何ニーズ? チャイニーズ…

差別を解消されてアフリカの魂を失った黒人の姿/『ダッチマン/奴隷』リロイ・ジョーンズ

戯曲である。私の苦手な戯曲だ。それでも手をぐいと引っ張られるようにして読み終えた。まくし立てる台詞は長文だが不思議なリズム感を奏でながら畳み込む。フリージャズのソロパートのように。 「ダッチマン」は地下鉄の中で隣り合った男女の会話で構成され…

個性は伸ばすものではなく、勝手に伸びるものだ

私は、「若いヤツらを縛りつけろ」と言いたいのではない。「個性は伸ばすものではなく、勝手に伸びるものだ」ということを私は言おうとしている。 言い換えるなら、「勝手な行動は許さん」「黙って指示に従え」という圧力を受けながら、それでもなお勝手な行…

マクドナルドの原価表が流出/マックフライポテト14円など

ロケットニュース24(β) 漏れた原価表は中国のマクドナルドのもので、マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約36円、チーズバーガー約35円、ダブ…

【閲覧注意】なんで精神病の薬のパッケージってこんなにキチガイじみてるの?

ゆめみがちサロン 「気違い」という言葉が流用されていた時代の広告か。それにしても酷い。

南方熊楠の曼荼羅論

鶴見和子

全世界の情報を集めると295エクサバイトに、そのうち94%はデジタル化済み

GIGAZINE 94%は大袈裟じゃないか? 古い書籍や雑誌がデジタル化された話は聞いたことがない。

稲葉真弓

1冊挫折。 挫折7『エンドレス・ワルツ』稲葉真弓(河出書房新社、1992年/河出文庫、1997年)/20ページで挫ける宮城谷昌光が面白すぎて、こっちは読む気が失せた。

Canon Rock (JerryC) - The Original

これはカッコイイ。いやあ痺れた。結構有名らしいね。