2011-02-09から1日間の記事一覧

J・M・クッツェーが生まれた日

今日はJ・M・クッツェーが生まれた日(1940年)。「その小説は、緻密な構成と含みのある対話、すばらしい分析を特徴としている。しかし同時に、周到な懐疑心をもって、西欧文明のもつ残酷な合理性と見せかけのモラリティを容赦なく批判した」として2003年に…

ブライアン・グリーンが生まれた日

今日はブライアン・グリーンが生まれた日(1963年)。米国の物理学者。専門は理論物理学で超弦理論の権威。 ブライアン・グリーンが語るひも理論【動画】 ブライアン・グリーン

四角く切りとられた光の箱

ひんやりした台所から見る庭は、夏の陽にあふれて、四角く切りとられた光の箱のようだった。 【『夏の庭 The Friends』湯本香樹実〈ゆもと・かずみ〉(新潮文庫、1994年/徳間書店、2001年)】 湯本香樹実

江戸城明け渡し

自分の手柄を陳(の)べるやうでをかしいが、おれが政権を奉還して、江戸城を引払ふやうに主張したのは、いはゆる国家主義から割り出したものサ。300年来の根柢があるからといつたところが、時勢が許さなかつたらどうなるものか。かつまた都府といふものは、…

ブッシュ氏が海外渡航中止 拷問の告発準備受け

欧米の人権団体が、テロ容疑者への拷問をブッシュ前米大統領が承認したことは「犯罪」だとして、スイスの司法当局への告発を準備、ブッシュ氏が講演のために予定していたスイス行きを中止していたことが分かった。ロイター通信などが7日報じた。 告発は、キ…

『ジーヴズの事件簿 P・G・ウッドハウス選集 1』P・G・ウッドハウス/岩永正勝、小山太一訳(文藝春秋、2005年)

世界中で愛され、古典探偵小説にも多大な影響を与えた巨匠ウッドハウス。第1巻には、天才執事ジーヴズが、若主人バーティを襲う難題を奇策の数々で見事に切り抜けてみせる機略縦横の活躍からよりぬいた傑作を収録。