古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-01-25から1日間の記事一覧

サマセット・モームが生まれた日

今日はサマセット・モームが生まれた日(1874年)。フランスのパリ生れ。10歳で孤児となり、イギリスに渡る。医師になり第一次大戦では軍医、諜報部員として従軍。『月と六ペンス』で注目され人気作家に。イギリス情報局秘密情報部所属のスパイとして活動し…

ブルー・ノーウェア=サイバースペース

題名は〈青い虚空(ブルー・ノーウェア)の生活〉。コンピュータは心理学から娯楽、知性、肉体的な快適性、悪にいたるまで人間生活のあらゆる側面に影響をもたらす歴史上初の技術的発明であり、そのため人間と機械の関係はますます接近していくというテーマ…

十字軍運動の失敗と成功

こうして、聖地の回復という意味では、十字軍運動は成功とはいえませんでした。しかし、7回以上にもおよんだこの大遠征で、ヨーロッパ人は、イスラム世界との交易の筋道をつけることに成功しました。また、当時、自分たちのそれよりはるかに高いレヴェルにあ…

株式会社購買戦略研究所

株式会社購買戦略研究所 今日テレアポ営業があった。信用調査と見せかけて会員に取り込む興信所の営業手法とまったく同じ手口。「ある企業からの依頼で、仕事を引き受けられる業者を探しています」というもの。最初に営業目的を告げないので極めて違法性が高…

「量子もつれは時間も超越」:研究論文

眉唾論文の紹介が目立つ「WIRED VISION」だが、これは興味深い記事だ。 奇妙な量子物理学の世界において、互いに相関を持つ2つの粒子は、たとえ何マイルと離れた距離にあっても、同じ運命を共にする。量子もつれと呼ばれるこの不思議な現象について、距離だ…

一枚の写真でほら話をするブログ(うそばっかり書いてます)

一枚の写真でほら話をするブログ(うそばっかり書いてます) このプロフィール写真は凄いよ。死ぬほど笑った後で、何か物語りが生まれてくる。真っ直ぐに伸びた背筋がこの人の生きざまを雄弁に語っている。携帯の待ち受け画面にしようかと思案中。

THA BLUE HERB - Straight Years

Tha Blue Herb