2011-01-12から1日間の記事一覧

ペスタロッチが生まれた日

今日はペスタロッチが生まれた日(1746年)。教育の父。フィヒテは「人道の大恩人」と称えた。ガラスの破片を拾うエピソードはあまりにも有名。 J・H・ペスタロッチー ペスタロッチの教育観と実践 教育学と家庭・学校・社会 ペスタロッチー・フィヒテ・フレ…

ビアフラ戦争が終結した日

今日はビアフラ戦争が終結した日(1970年)。ナイジェリアのイボ族を主体とした内戦。厳しい飢餓と、栄養不足から来る病気、北部州における虐殺により、100万人を超えるイボ族が死亡した。作家のフレデリック・フォーサイスが傭兵を派遣するも失敗。 ビアフ…

あなたの価値

世の中には、病気や過労や生活苦やイジメで自殺に追い込まれる人もいれば、自分の存在が何なのかわからなくなって自ら命を絶つ人もいる。自分がこの社会でどこに位置づけられているのか? 自分にはどんな価値があるのか? そんなことで生きる意味がわからな…

職場の強さを測る12の質問

舞い上がっていたほこりがおさまり、視界が開けると、そこに発見があった。すなわち職場の強さを測るための質問はわずか12項目に集約されるという発見だ。これら12の質問は、自分自身の職場について知りたいことのすべてを引き出せるわけではないが、「ほと…

精神医療のCM

『精神疾患は脳の病気か? 向精神薬の化学と虚構』エリオット・S・ヴァレンスタイン

マスゴミ・財界、TPP誘導に必死 あまりの拙速ぶりに米国の焦燥丸見え

銀座の善蔵 TPP

NASA、雷が「反物質」を生成 今後の研究が活発化へ

47NEWS 2011-01-11 とすると、静電気が反物質をつくっていることになる。

クロワッサン(280円)を買おうとした男性 巧みな詐欺で3400万円騙し取られる

ニュー速で暇潰しブログ 「こんなに高いパンは世界中にない」と肩を落としているという──見事なオチ。