古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-01-12から1日間の記事一覧

ペスタロッチが生まれた日

今日はペスタロッチが生まれた日(1746年)。教育の父。フィヒテは「人道の大恩人」と称えた。ガラスの破片を拾うエピソードはあまりにも有名。 J・H・ペスタロッチー ペスタロッチの教育観と実践 教育学と家庭・学校・社会 ペスタロッチー・フィヒテ・フレ…

ビアフラ戦争が終結した日

今日はビアフラ戦争が終結した日(1970年)。ナイジェリアのイボ族を主体とした内戦。厳しい飢餓と、栄養不足から来る病気、北部州における虐殺により、100万人を超えるイボ族が死亡した。作家のフレデリック・フォーサイスが傭兵を派遣するも失敗。 ビアフ…

あなたの価値

世の中には、病気や過労や生活苦やイジメで自殺に追い込まれる人もいれば、自分の存在が何なのかわからなくなって自ら命を絶つ人もいる。自分がこの社会でどこに位置づけられているのか? 自分にはどんな価値があるのか? そんなことで生きる意味がわからな…

職場の強さを測る12の質問

・並外れて優秀なマネジャーは伝統的なルールを破る ・脳内で繰り広げられる道路工事 ・概念と方法 ・人間の最も根源的な仕事 ・職場の強さを測る12の質問 ・脳細胞の数は銀河系の星の数よりも多い・『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』ピー…

精神医療のCM

『精神疾患は脳の病気か? 向精神薬の化学と虚構』エリオット・S・ヴァレンスタイン

マスゴミ・財界、TPP誘導に必死 あまりの拙速ぶりに米国の焦燥丸見え

銀座の善蔵 TPP

NASA、雷が「反物質」を生成 今後の研究が活発化へ

47NEWS 2011-01-11 とすると、静電気が反物質をつくっていることになる。

クロワッサン(280円)を買おうとした男性 巧みな詐欺で3400万円騙し取られる

ニュー速で暇潰しブログ 「こんなに高いパンは世界中にない」と肩を落としているという──見事なオチ。