古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-01-09から1日間の記事一覧

日本の皇室の系統が持明院統と大覚寺統に分裂した日

今日は日本の皇室の系統が持明院統と大覚寺統に分裂した日。1260年(正元元年11月26日)。知らなかった。鎌倉仏教に与えた影響を調べる必要あり。まだ国家という枠組みは成立していなかったが、国のアイデンティティはどこにあったのだろう? 王朝国家のよう…

カレル・チャペックが生まれた日

今日はカレル・チャペックが生まれた日(1890年)。戯曲『ロボット(R.U.R.)』において、「労働」を意味するチェコ語:robota(もともとは古代教会スラブ語での「隷属」の意)からロボットという言葉を作ったと言われる。代表作『R.U.R.』『山椒魚戦争』はSF…

アメリカで差し押さえられている車の数は190万台

現在、全米の差し押さえの車の数は、驚くなかれ、190万台、日夜ひっきりなしに車が差し押さえにあっている、という状態です。深夜、寝静まった駐車場から、レッカー車で車を運んで行く姿は、まるで車泥棒そのものですが、実は立派な職業なのです。 【『恐慌…

価値の三段階

価値の三段階について注意を喚起したことがあった〔『象徴交換と死』を見よ〕。使用価値の自然的段階、交換価値の商品的段階、記号=価値の構造的段階。価値の自然的法則、商品的法則、構造的法則。 【『透きとおった悪』ジャン・ボードリヤール/塚原史〈つ…

念じれば伝わるシステム、この夏にも製品化 産総研が計画を前倒し

産経ニュース 2011-01-03 多発性硬化症は北米や北欧で多く見られる病気だ。輸出も見込める。