2011-01-08から1日間の記事一覧

スティーヴン・ホーキングが生まれた日

今日はスティーヴン・ホーキングが生まれた日(1942年)。車椅子の物理学者。一般相対性理論が破綻する特異点定理をロジャー・ペンローズと共に発表。量子重力論を提示し、その帰結として量子効果によってブラックホールから粒子が逃げ出すというホーキング…

極限状況を乗り越えた人々から学ぶ

この本は、非常に厳しい人生の危機を乗り越える方法について書いたものだ。 愛する人が亡くなったとき、結婚が破局に陥ったとき、仕事が挫折したとき、病気に襲われたとき、命の支えがなくなったときに体験するストレスに私たちはどのように打ち克ち、生きて…

日本子ども虐待防止学会第16回くまもと大会テーマ曲「冬、未来へ」歌:福嶋由記、作詞:内田良介、作曲:上村宏樹

とにかくこの歌を聴いてくれ。俺は泣いた。 それはきみのせいじゃない 夢を描けないとしても 最初見たはずの光 喉の渇きと飢え 遠い愛の砂漠で 刃物のような言葉に いつも血を流しながら 恐怖と怒りと不安の中で きみは生きてきたのだから そのままでいてか…

撮影した廃墟画像をだらだらと貼っていく

ハムスター速報

攻撃心と願望の生み出す流言 青木真也選手へ中傷流言を受けて

荻上チキ

未払い賃金、計13億8000万円支払い わらべや日洋

全国各地で告発の狼煙(のろし)を上げるべきだ。 食品メーカー大手のわらべや日洋は7日、グループ会社の社員とパート合わせて約1万2000人に対し、約2年5カ月分の賃金の未払いがあったとして約13億8000万円を支払うと発表した。同社はコンビニエンスストア最…

Jetzt bist du weg−Nena feat.Udo Lindenberg

ネーナはドイツのバンドだ。「ロックバルーンは99」というヒット曲がある。 Udo Lindenberg

『大野一雄 稽古の言葉』大野一雄、大野一雄舞踏研究所編(フィルムアート社、1997年)

魂が先なのか、肉体が先なのか。肉体と魂がひとつになって、ということは、魂を自分に向けて、こっちに伝わってこないと。保土ケ谷の稽古場で語られた未公開テープから集めた舞踏のアフォリズム154章。