古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2011-01-07から1日間の記事一覧

森茉莉が生まれた日

今日は森茉莉が生まれた日(1903年)。54歳で鴎外に関するエッセイ『父の帽子』を発表し日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。その後、『甘い蜜の部屋』(泉鏡花文学賞受賞)、『恋人たちの森』(田村俊子賞受賞)などの長短編小説群を著す。三島由紀夫などか…

白洲正子が生まれた日

今日は白洲正子が生まれた日(1910年)。夫は白洲次郎。幼少期より梅若流の舞台に上がり能の造詣が深く、青山二郎や小林秀雄の薫陶を受け骨董を愛し、日本の美についての随筆を多く著す。梅原龍三郎や、晩年は護立の孫で元首相の細川護熙、河合隼雄や多田富…

ゲバラ、人民社会党を批判

のちに人民社会党の幹部たちと会談したさい、 「あなたたちは、牢獄の中でひそかに殺されてしまう幹部を養成することはできるかもしれないが、雨あられと飛んでくる敵弾の中へ突撃する戦士をつくることはできない」 といって、その有言不実行ぶりを批判して…

ウソの論理

ウソにはウソの論理がある。というよりも、ウソはウソであるからこそ論理の裏付けを必要とするものなのだが、外形的なもっともらしさを抜きに、ウソは成立しない。 真実は、必ずしも論理的である必要は無い。理屈にはずれていても、現実ばなれしていても、事…

The Chase Film

intelのCMか。こりゃ凄いね。

教習所ウキウキ日記 改め 教習所煉獄日記

大笑い。 安全ちゃんオルグ日記