2010-12-31から1日間の記事一覧

2010年に読んだ本ランキング

毎年恒例。今年は打率が悪かった。紹介するのは一読に値するもののみ。リンクのないものは来年書く予定。挫折83冊、読了143冊で6割3分3厘という打率であった。今年はクリシュナムルティ漬け。例年より専門書も多かったため、読むスピードが落ちたのは致し方…

Yeha-Noha−Sacred Spirit Volume I

アメリカ先住民をモチーフにしたアルバム。クラブミュージックとの融合。Ivan Kupalaと通底する音を感じる。 Sacred Spirit

「平和だったサラエボに戻りたい」

「いまは夏休みだけど、学校も再会されたしね。あの2年間は、ほとんど勉強できなかったわ。ああ、戦争が始まる前に戻ることができたら、どんなにいいでしょう。あの2年間の失われた時を取り戻したい……。あの2年間には、楽しいことがたくさん起こり得たはずな…

断念する者のみが希望することができる

幸福は外に現れる 現代人は健康を味わえない 名誉心について 人間の虚栄心は死をも対象とすることができる 真の懐疑は精神の成熟を示すものである 断念する者のみが希望することができる 断念することをほんとに知っている者のみがほんとに希望することがで…

イギリス東インド会社が設立された日

今日はイギリス東インド会社が設立された日(1600年)。ロンドン東インド会社、イングランド東インド会社、合同東インド会社という三つの会社の総称。後にオランダ、フランス、デンマーク、スウェーデンの各東インド会社が設立された。中世ヨーロッパが発展…