古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-31から1日間の記事一覧

2010年に読んだ本ランキング

毎年恒例。今年は打率が悪かった。紹介するのは一読に値するもののみ。リンクのないものは来年書く予定。挫折83冊、読了143冊で6割3分3厘という打率であった。今年はクリシュナムルティ漬け。例年より専門書も多かったため、読むスピードが落ちたのは致し方…

Yeha-Noha−Sacred Spirit Volume I

アメリカ先住民をモチーフにしたアルバム。クラブミュージックとの融合。Ivan Kupalaと通底する音を感じる。 Sacred Spirit

「平和だったサラエボに戻りたい」

「いまは夏休みだけど、学校も再会されたしね。あの2年間は、ほとんど勉強できなかったわ。ああ、戦争が始まる前に戻ることができたら、どんなにいいでしょう。あの2年間の失われた時を取り戻したい……。あの2年間には、楽しいことがたくさん起こり得たはずな…

断念する者のみが希望することができる

・幸福は外に現れる ・現代人は健康を味わえない ・名誉心について ・人間の虚栄心は死をも対象とすることができる ・真の懐疑は精神の成熟を示すものである ・断念する者のみが希望することができる 断念することをほんとに知っている者のみがほんとに希望…

イギリス東インド会社が設立された日

今日はイギリス東インド会社が設立された日(1600年)。ロンドン東インド会社、イングランド東インド会社、合同東インド会社という三つの会社の総称。後にオランダ、フランス、デンマーク、スウェーデンの各東インド会社が設立された。中世ヨーロッパが発展…