古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-26から1日間の記事一覧

稲垣足穂が生まれた日

今日は稲垣足穂が生まれた日(1900年)。人間を口から肛門にいたるひとつの筒と見立てたエッセイ「A感覚とV感覚」を、独自の一元的エロス論として評価した澁澤龍彦をはじめ、多くの人から尊敬を集めた。すべての自作を処女作「一千一秒物語」の注釈であると…

虚勢の権化

アンドレ・ルイは、相手を、ばかばかしい男だと思った。えらそうにするのは、値打ちのないことや弱さをかくすためだ、ということを彼は知っていた。そして、いまここに虚勢の権化を見た。それは尊大な頭のそらし方にも、しかめた眉にも、とどろきわたる声の…

ビッグバン宇宙論

・太陽系の本当の大きさ ・相対性理論によれば飛行機に乗ると若返る ・枕には4万匹のダニがいる ・あなた個人を終点とする長い長い系図 ・陽子 ・ビッグバン宇宙論 ・進化論に驚いたクリスチャン・『人類が生まれるための12の偶然』眞淳平:松井孝典監修 ・…

『ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)をはじめる セルフヘルプのためのワークブック』スティーブン・C・ヘイズ、スペンサー・スミス/武藤崇、原井宏明、吉岡昌子、岡嶋美代訳(星和書店、2010年)

アクセプタンス&コミットメント・セラピーは、最新の科学的な心理療法です。新次元の認知行動療法とも言われ、急速に世界中で広まっています。今までの心理療法が、人間の苦悩を変化させようとしたり、除去しようとして、どれだけ成功したでしょうか。ACTに…

「RIDE THE BLUE LIMBO」平沢進

平沢進

FacebookがついにYahooを抜いて世界第3位の巨大Webサイトになった

TechCrunch

朝の東京メトロが異常だった。↓ でこうなってたから 「?」 と思って行ったら ↓ でこうなってた。● がおいらな。

ニュー速VIPブログ 必ず最後まで読むこと。死ぬほど笑った。

リカンベント

こんなサンタは嫌だ!子供の夢がぶち壊しになりそうな写真20枚

らばQ みんなちがって、みんないい(金子みすゞ)。