2010-12-25から1日間の記事一覧

アイザック・ニュートンが生まれた日

今日はアイザック・ニュートンが生まれた日(1642年)。22歳からの1年半に、なんと微積分法、万有引力の法則、光と色に関する理論という三つの大理論の端緒を発見した。近代への扉を開いた巨人といってよい。神学者であり、最後の錬金術者でもあった。 Wikiq…

りそな株でボロ儲けした外国人投資家

そこへ(※2003年)5月中旬、福音がもたらされた。粉飾決算が露呈して、自己資本比率(総資産=総貸出額に占める自己資本の割合)が業務停止命令を受ける水準を下回ることが判明した「りそなホールディングス」を、政府が一時国有化して救済する方針を発表し…

りそな事件

あまりに怪しいジャーナリスト達の自殺 りそな銀行、自民党への融資残高3年で10倍(※朝日新聞論説委員、鈴木啓一のスクープ記事) 植草事件の闇がいよいよ明かされるらしい 読売新聞・政治部記者、石井誠氏変死事件 黒木昭雄さんみたいに暗殺された例 1.第一…

「地獄のミサワ」様が辞退されました。【日本ブログメディア新人賞】

辞退の理由としては明確にはしていただけませんでしたが、「いや…、なんか…。」との事でしたので、(以下略) 【livedoor Blog 開発日誌】

道歌

道歌とは 道歌データベース 道歌 アーカイブ 教訓歌・道歌 道歌拾遺集 道歌 道歌 一休禅師【道歌問答】 植芝盛平先生がつくられた道歌

映画『海炭市叙景』予告編

何かぐっと来るものがある。 公式サイト 市井に生きる人をリアルに 映画「海炭市叙景」 熊切和嘉監督に聞く

『臨済録』入矢義高訳注(岩波文庫、1989年)

自らの外に仏を求める修行者にむかって「祖仏は今わしの面前で説法を聴いているお前こそがそれだ」と説く臨済(?‐876)。彼の言行を弟子慧然が記した『臨済録』は、「無事の人」に到達しようとする臨済のきびしい自己格闘の跡をまざまざと描き、語録中の王…

ブログやホームページをまるごと保存。その他いろいろ機能満載なフリーソフト、WeBoX

ぼくんちのTV別館 (1)各種サイトを丸々HDDに保存可能(ディレクトリ指定)、(2)1ページごとの保存も可能、(3)IE等、通常のブラウザから右クリック一発での保存も出来る、(4)普通のブラウザとしても使用可能、(5)エディタとしても使用可能、(6)RS…

アットフリークス @FREAKS

@FREAKS

2010年総ざらい! 吉例ビジネスいろは歌留多

小田嶋隆のア・ピース・オブ・警句 オダジマンはやっぱり天才だな。