2010-12-12から1日間の記事一覧

チンギス・アイトマートフが生まれた日

今日はチンギス・アイトマートフが生まれた日(1928年)。キルギスの作家。08年没。幼年時代は放牧生活を送る。11歳の時に父親が粛清される。苦難に満ちた少年時代であった。フランスの作家ルイ・アラゴンは、『ジャミーリャ』を「この世で最も美しい愛の物…

本に対する執着は、人生に対する執着に他ならない

たいていの本は、読み終えられた瞬間にその価値を失ってしまう。そして、二度と開かれることもないまま、長い無意味な余生を、本棚の中で、ダニの培地として過ごすのだ。 それでも、そうした一向に価値のない本たちを捨てる時に、愛書家は、我が身を切られる…

人間に育てられた類人猿は自分を人間だと思っている

人間に育てられた類人猿は、写真を二山に分類するように言われると、普通は、自分自身の写真は「人間」の山の中にいれ、サル類のように、大雑把に見れば彼らとあまり変わらない生物は、人間以外の山に分類するものだ。 【『人間の境界はどこにあるのだろう?…

The Official Ralph Lauren 4D Experience - New York

トイレに閉じこめられた63歳女性、8日目救助 訴え届いた日、母は天国に旅立った

女性が就寝前に自宅トイレに入ってドアを閉めたところ、突然「バタン」と大きな音がした。驚いてドアを開けようとしたが、びくとも動かない。 廊下に立てかけていたコタツセットの入った段ボール箱がドアに向かって倒れ、つっかえ棒のようになってしまったの…

だから、もっと人殺しの顔をしろ

私がより安いものを買うたびに、誰かの食事はその分だけ惨めなものになり、私がワンクリックでなにかできるようなったとき、かつてそれらを担っていた何人かの人間は職を失って首を吊る。ワンクリックでなにかできるようにする仕組みを作る人間は少なくてい…