古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-08から1日間の記事一覧

中江兆民が生まれた日

今日は中江兆民が生まれた日(1847年)。東洋のルソーは55歳で死去。「俺には葬式など不必要だ。死んだらすぐに火葬場に送って荼毘にしろ」の遺言どおり葬式こそ営まれなかったが、彼の死を悼んだ人たちによって青山葬会場で「告別式」を開いた。これが現在…

カミーユ・クローデルが生まれた日

今日はカミーユ・クローデルが生まれた日(1864年)。ロダンを愛し、ロダンを憎悪し、狂気の内で30年を生きた。強制的に入れられた精神病院で誰にも看取られることなく、この世を去った。代表作の一つ「分別盛り」は動いているようにしか見えない。 カミーユ…

痰の吸引は緊急救命措置として行うことが可能

痰の吸引は、本来「医療行為」とされている。医師や看護師など、医療従事者のみに許される行為なのである。 しかし、もしそれに従うとしたら、人工呼吸器使用者は、一生病室を出られないことになる。 そこで鹿野は、例外的に医療行為が許される「肉親・家族…

一夫多妻制度は進化的に優位

文化人類学者が世界中の849の文化の夫婦関係を調べたところ、83%に当たる708の社会が一夫多妻の制度を持っていた。一夫一婦制はわずか16%の137ほどだった。ちなみに一婦多夫も四つの社会にはあった。 【『人類進化の700万年 書き換えられる「ヒトの起源」…

天敵のおかげで左巻きに カタツムリ進化の謎解明

カタツムリの殻はもともと右巻きなのに、左巻きに進化した種が存在するのは、右巻きを好んで食べる天敵のヘビのおかげとする説を東北大の細将貴研究員(進化生物学)らのグループがまとめ8日、英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表した。 細…

世界最高値、書籍が9億円で落札 「アメリカの鳥類」

米国の鳥類学者ジョン・オーデュボンの著書「アメリカの鳥類」が7日、ロンドンの競売会社サザビーズで732万1250ポンド(約9億6500万円)で落札され、印刷された書籍に付けられた競売価格の世界記録を更新した。 「アメリカの鳥類」は全4巻からなり、1827〜38…