古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-03から1日間の記事一覧

ジョセフ・コンラッドが生まれた日

今日はジョセフ・コンラッドが生まれた日(1857年)。1899年、小説『闇の奥』を発表。西洋文化の暗い側面を描写したこの小説は、英国船時代にコンゴ川で得た経験を元に書かれたもので、T・S・エリオット『荒地』、ユージン・オニール『皇帝ジョーンズ』、F・…

永井荷風が生まれた日

今日は永井荷風が生まれた日(1879年)。1910年の大逆事件で、日本はアメリカの個人尊重もフランスの伝統遵守もなしに上辺の西欧化に専心し、体制派は逆らう市民を迫害している。ドレフュス事件を糾弾したゾラの勇気がなければ、戯作者に身を落とすしかない…

和歌山英数学館の校長だった笹岡治男先生

大学受験をひかえた高校4年(※定時制)の秋、受験生向けの雑誌「蛍雪時代」の対談記事をたまたま読んだことがある。そこで、赤尾の豆単で有名な旺文社の赤尾好夫さんと、和歌山英数学館の校長だった笹岡治男先生が対談していた。そのなかでとくに笹岡先生の…

皆が他人のために利用され合っている

我々自身が人生を短くしている 諸君は永久に生きられるかのように生きている 賢者は恐れず 他人に奪われた時間 皆が他人のために利用され合っている 長く生きたのではなく、長く翻弄されたのである 多忙の人は惨めである 人類は進歩することがない 金持ちゆ…

Randy Newman - Losing You

若い頃には感じなかった何かが胸を去来する。ランディ・ニューマンの声には乾いた優しさがある。

『Mind Shift』Def Tech

Def Tech からのメッセージ CDを、音楽を、購入する人が激減しています。 また、デジタルの世界では短い編集をした切り売りという手段が、とくに若いリスナーへ浸透しています。 かつてDef Tech は、1.CDの値段を、自分たちが「買いたくなる価格」にして、2.…

『バカでも年収1000万円』伊藤喜之(ダイヤモンド社、2010年)

どんな状態からでも1000万円稼げる6大奥義。99%の人々が見落としていた成功法則。「成功の糸」「超速行動」「弱点レーダー」「人に貯金」「夢は持つな」「逆さまの法則」。「こんなに簡単だったんだ」。

あらゆるものをPDF・JPEG・PNGなどに変換できる無料PDF作成ソフト「CubePDF」

PC

Gigazine

岡本太郎記念館/柿沼康二 TranceWork まえへ…

経が生まれ、マンダラが立ち現れる瞬間をとくと見よ。 化け文字 書家・柿沼康二の挑戦状