古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-12-01から1日間の記事一覧

武田信玄が生まれた日

今日は武田信玄が生まれた日(1521年)。信玄は情報収集を重要視し、「三ツ者」と呼ばれる隠密組織を用いていた(甲陽軍鑑では三ツ者のほか、素破とも表現されている)。また、身寄りの無い少女達を集めて忍びの術を仕込ませ、表向きは「歩き巫女」として全…

レックス・スタウトが生まれた日

今日はレックス・スタウトが生まれた日(1886年)。名探偵ネロ・ウルフの生みの親として知られる。クエーカーの両親の元、カンザス州で育つ。4歳で聖書を二度読み、10歳までに1000冊の古典を読んだという。アメリカではネロ・ウルフはシャーロック・ホームズ…

「戦争は万物の父である」

「戦争は万物の父である」 ──エフィソスのヘラクレイトス(紀元前540〜480年) 「ボルジア家の統治下にあった30年のあいだに、イタリアじゃ戦いやテロや殺人や殺し合いが起こっていた。しかし同時に彼らはミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチの他に、…

サンタクロースは存在するか?

「サンタクロースは存在するか?」 この問いほど重要な問いはこの世界に存在しないという思いが、私を不意打ちしたのだ。 【『脳と仮想』茂木健一郎(新潮社、2004年/新潮文庫、2007年)】 茂木健一郎

衝突直前のブラックホールを発見 500年後、ペアが合体か

地球から2億8000万光年離れた巨大銀河の中心にある二つのブラックホールが衝突直前の状態にあり、500年後にぶつかることが判明したと、国立天文台と岐阜大などが1日付の米専門誌に発表した。 巨大銀河の形成には巨大なブラックホールが必要という理論が有力…