2010-11-20から1日間の記事一覧

エドウィン・ハッブルが生まれた日

今日はエドウィン・ハッブルが生まれた日(1889年)。ハッブル宇宙望遠鏡は彼の名前に由来。我々の銀河系の外にも銀河が存在することや、それらの銀河からの光が宇宙膨張に伴って赤方偏移していることを発見した。宇宙が膨張している事実を初めて目撃した人…

ブノワ・マンデルブロが生まれた日

今日はブノワ・マンデルブロが生まれた日(1924年)。1975年、マンデルブロは一連の図形を表現するためにフラクタルという概念を考案した。去る10月14日に逝去。

『市場リスク 暴落は必然か』リチャード・ブックステーバー/遠藤真美訳(日経BP社、2008年)

サブプライム危機が表面化する直前に出版され、「サブプライム危機を予言した書」としてウォール街で大きな反響を呼んだリスク管理のプロの手による警告の書。 MITの経済学者から一転、時代の流れに乗ってウォール街に転じてデリバティブの開発に携わること…

BAKUHATSU!!MAN EPISODE 005 - THEME SESSION

ゲストはギタリストの沖仁とアコーディオン奏者の園田容子。いやはやこれはカッコイイ。ギターの神降臨、ってな感じだ。 BAKUHATSU!!MAN Official website

権威者の過ちが進歩を阻む/『科学と宗教との闘争』ホワイト

『ニューステージ 世界史詳覧』浜島書店編集部編 権威者の過ちが進歩を阻む 化物世界誌と対蹠面存在否定説の崩壊 自由とは良心に基いた理性/『思想の自由の歴史』J・B・ビュァリ キリスト教を知るための書籍 驚くべき名著。見事な教科書本である。書かれて…