古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-11-15から1日間の記事一覧

岡本綺堂が生まれた日

今日は岡本綺堂が生まれた日(1872年)。1916年、シャーロック・ホームズに影響を受け、日本最初の岡っ引捕り物小説『半七捕物帳』の執筆を開始、江戸情緒溢れる描写で長く人気を得た。怪奇ものでは中国志怪小説や英米怪奇小説の翻案や『世界怪談名作集』『…

J・G・バラードが生まれた日

今日はJ・G・バラードが生まれた日(1930)。「もし誰も書かなければ、わたしが書くつもりでいるのだが、最初の真のSF小説とは、健忘症の男が浜辺に寝ころび、錆びた自転車の車輪をながめながら、自分とそれとの関係のなかにある絶対的な本質をつかもうとす…

『世紀の空売り』マイケル・ルイス/東江一紀訳(文藝春秋、2010年)

世界中が、アメリカ発の住宅好況に酔っていた2000年代半ばそのまやかしを見抜き、世界経済のシステム自体が破綻するほうに賭けた一握りのアウトサイダーたちがいた。難攻不落の鉄壁のまやかしを演出するのは、ゴールドマン・サックスやリーマン・ブラザーズ…

『わたしを離さないで』カズオ・イシグロ/土屋政雄訳(ハヤカワepi文庫、2008年)

残酷な運命に翻弄される若者たちの一生を感動的に描き、世界中で絶賛された、ブッカー賞作家の新たなる傑作。解説:柴田元幸 優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設へールシャムの親友トミーやルースも「提…