2010-11-03から1日間の記事一覧

アンドレ・マルローが生まれた日

今日はアンドレ・マルローが生まれた日(1901年)。フランスの作家、冒険家、政治家。カンボジアで泥棒扱いされ、スペイン内戦では共和国派の空軍パイロットとなり、第二次大戦中はレジスタンスに身を投じ、ゲシュタポに逮捕され処刑寸前で救出され、ド・ゴ…

宮沢賢治が「雨ニモマケズ」を執筆した日

今日は宮沢賢治が「雨ニモマケズ」を執筆した日(1931年)。「ミンナニデクノボートヨバレ/ホメラレモセズ/クニモサレズ」とあるのは、『法華経』の常不軽菩薩(じょうふぎょうぼさつ)の精神をあらわしているのだとされる。最終頁にはマンダラが。

過度な偶像化

一瞬の出来事が、人を永遠に変えることがある。 それでもリンカーン・ライムは信じている。そういった出来事を過度に偶像化すると、その出来事にいよいよ力を与えることになる。悪を勝たせることにつながる。 【『ウォッチメイカー』ジェフリー・ディーヴァ…

モダニズムの文化的形態に抗するものとして宗教が重要

モダニズムの文化的形態に抗するものとして私が求めているのは、過去とのつながりを保つ手段として、人類の紐帯として、および神秘的な超越的彼岸と関連する超越的属性を理解するものとして、宗教が重要であることを再び断言することである。 【『二十世紀文…

「未来世紀日本」Tha Blue Herb

Tha Blue Herb

重力は存在しない=オランダ物理学者

オランダのアムステルダム大学理論物理学院のエリック・ベルリンド(Erik Verlinde)教授はこのほど、「重力は存在しない」という学説を発表した。重力が単なる熱力学の法則の必然の結果だというベルリンド教授の主張は、科学300年来の理論を覆し、多くの物理…