2010-11-01から1日間の記事一覧

システィーナ礼拝堂の天井画が公開された日

今日はミケランジェロによるシスティーナ礼拝堂の天井画が公開された日(1512年)。 Wikipedia 【画像クリックで拡大】 画像検索

エドワード・サイードが生まれた日

今日はエドワード・サイードが生まれた日(1935年)。主著の『オリエンタリズム』でオリエンタリズムの理論とともにポストコロニアル理論を確立。イスラエル領とその占領地域およびそれ以外の土地に住むパレスチナ人の権利を擁護した。 エドワード・サイード…

『生存する脳 心と脳と身体の神秘』(『デカルトの誤り 情動、理性、人間の脳』)アントニオ・R・ダマシオ/田中三彦訳(講談社、2000年)

(※左が単行本、右が文庫本) 1848年、米北東部の鉄道施設現場で事故が起き、鉄棒が現場監督フィネアス・ゲージの前頭部を貫通した。それを境にゲージの性格と行動は一変した。著者自身が携わってきた症例やゲージのような歴史的症例をもとに、著者は、日常…

Tom Waits - Tom Traubert's Blues - 1977

五十の坂を前にして、トム・ウェイツの声が胸に響いてならない。それにしても何て優しいサックスの音色だろう。