2010-10-20から1日間の記事一覧

ジョン・デューイが生まれた日

今日はジョン・デューイが生まれた日(1859年)。パース、ジェームズと並んでプラグマティズムを代表する思想家である。デューイは科学的方法のみが人間の善をもたらすと考えていた。「神とは、我々を欲望や行為に駆り立てる観念的な目的の統一である」とし…

昨日はなかった何かを見つけられるとでもいうのか

外に出るにしても、行くあてもない。すぐそこの通りに出たい気分ではない。昨日はなかった何かを見つけられるとでもいうのか。その気もないのに、過去に親しんだ物事と無理に折りあいをつけようとしても無駄だ。 【『テロル』ヤスミナ・カドラ/藤本優子訳(…

Star Wars Subway Car

ツイッターで知った動画。何が面白いかといえば、日常に入り込んだ非日常的な出来事に驚く一般人の表情が主役になっていること。つまりドラマの相対化を図っているわけだ。

仙谷氏、電話で『属国化』 本人は『記憶にない』

18日の参院決算委員会で自民党の丸山和也氏が、中国漁船衝突事件での船長釈放をめぐる仙谷由人官房長官との私的な会話を“暴露”して、政府の姿勢をただす一幕があった。 仙谷氏は「健忘症なのか分からないが、会話の内容は全く記憶にない」と否定した。 丸山…

『努力論』幸田露伴(岩波文庫、2001年)

「努力している、もしくは努力せんとしている、ということを忘れていて、我がなせることがおのずからなる努力であってほしい」。何かをなそうとしても、ままならぬことの多いこの世の中で、いたずらに悩み苦しまずに、のびのびと勢いよく生きるにはどうすれ…

自己啓発セミナーの手口を書いていく

人間は変わることができる。学ぶことによって。あるいはコントロールされることによって。 はれぞう

鈴木宗男という人

このような重大な情報をなぜメディアは報じないのか? 「ヤマリン事件は松岡さんが仕切った。ヤマリンは、自分より先に松岡さんに報告して、了解を得ている。裁判でその資料が出て、検察はあわてて松岡さんに事情聴取した。松岡さんの三回忌も過ぎているので…