古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-10-16から1日間の記事一覧

ノア・ウェブスターが生まれた日

今日はノア・ウェブスターが生まれた日(1758年)。アメリカの辞書編纂者、教育者である。「アメリカの学問・教育の父」と呼ばれる。かれが著した通称「スペリングの青本」は5世代にわたり合衆国の子供たちに読み書きを教えた。『アメリカ英語辞書』によって…

身体性と言葉との乖離

悟りを言葉にすることはできない。 「あなたはいつ呼吸することを覚えたか言えますか? 言えないでしょう? 気がついたら息をしていたはずだ。僕は学校にもろくに通わなかった。本も読まなかった。でも確かに、僕は答えを知っていたんです」 【『ぼくと1ルピ…

結局は人間であることを忘れていた時だけが愉しかった

いや彼等には生活は一定の方式に従って歯車のように廻転しているのだろう。欲望の小さな愉しみが無数に重なり合って、過ぎて行った時間の空しさに気がついた時には、もうすべてが遅すぎて結局は人間であることを忘れていた時だけが愉しかったと、最後に、意…

「ALL OF THE NIGHT」E.D.P.S

いやはや素晴らしい時代になった。こんな曲まで聴けるのだから。サム・グレコのパンチを思い出したよ(笑)。 E.D.P.S

YouTubeの動画を連続再生するサービス「YT Jockey」

YT Jockey Muziicというソフトを使っていたのだが、登録できない曲が結構あって業を煮やしていた。そんな時に見つけたのがこのサイトだ。 まずは試しに好きなアーティストの名前で検索してみるといいだろう。検索結果がそのまま連続再生される。YouTubeユー…