古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-10-15から1日間の記事一覧

フリードリヒ・ニーチェが生まれた日

今日はフリードリヒ・ニーチェが生まれた日(1844年)。神、真理、理性、価値、権力、自我などの既存の概念を逆説とも思える強靭な論理で解釈し直し、悲劇的認識、デカダンス、ニヒリズム、ルサンチマン、超人、永劫回帰、力への意志などの独自の概念によっ…

GDPは一定期間におけるフローの概念

GDPはある一定期間における【フロー】の概念です。経済学では、【ストック】とフローの区別が大切です。マラソンにたとえれば、ストックはこれまでに走ってきた距離を、フローはいま走っているスピードを意味します。つまり、GDPはある一定期間における経済…

文明とは病気である

文明とは病気である。しかもかなり伝染性の強い病気である。この病気には人類しか罹らないが、今のところ、いちばんの重病人はヨーロッパ人とアメリカ人で、それ以外では日本人である。しかし、昔はそうではなく、エジプト人やインド人や中国人がいちばんの…

「Keep On」E.D.P.S

E.D.P.Sはエディプスと読む。これがジャパニーズロックの白眉だ。私はレコードもCDも全部持っている。どこまでもシンプルに疾走するギターは今聴いても痺れる。ツネマツ・マサトシは何をしているのだろうか? このアルバムが出たのは四半世紀前だ。 E.D.P.S

レオナルド・サスキンド

1冊読了。 123冊目『ブラックホール戦争 スティーヴン・ホーキングとの20年越しの闘い』レオナルド・サスキンド/林田陽子訳(日経BP社、2009年)/面白かった。タイミングがピッタリだった。「ブラックホールで1ビットの情報はどうなるか?」というテーマで…