古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-10-10から1日間の記事一覧

アルベルト・ジャコメッティが生まれた日

今日はアルベルト・ジャコメッティが生まれた日(1901年)。スイス出身の彫刻家。絵画や版画の作品も多い。1950年頃から作られはじめた人物像は肉付けも凹凸もなく、「彫刻」としての限界と思えるほどに細長い作品だった。サルトルは現代における人間の実存…

『宮沢賢治伝説 ガス室のなかの「希望」へ』山口泉(河出書房新社、2004年)

『春と修羅』『新編銀河鉄道の夜』等を内在的に総検証し宮沢賢治とその影響に徹底的考察を加える空前の試み。現代の抑圧された人びとの存在から再構築される世界の真の全体像とは? 孤高の作家による思考の一大交響楽。

「住人」SION

SIONという存在そのものが、ロックでありブルースであり歌なのだ。 歌詞 SION(シオン)

日本の自殺者数は10万人

日本の自殺者は年間3万人とされ、この数は過去数年奇妙なくらい変動していない。一方統計上の「変死者」は急増し年間14万人に達する。両者の違いは、自殺の定義、1.遺言があるか、2.死後24時間以内に発見されたか。WHOは変死者の半分が自殺だと推定する。私…

マキタスポーツの作詞作曲モノマネ「お風呂」(奥田民生・B's・サンボマスター・エレファントカシマシ)

「エレ片」にゲスト出演した時の音声。私は聴いていたよ。 マキタスポーツ

道に迷うことは物事を発見するために欠かせないプロセスだ

視覚の謎を解く一書 道に迷うことは物事を発見するために欠かせないプロセスだ 盲目の冒険者 『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』ジル・ボルト・テイラー 抜群の移動能力が世界へのハードルを引き下げていたことは確かだが、それもメイならではなお世界に…