古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-09-22から1日間の記事一覧

ファラデーが生まれた日

今日はファラデーが生まれた日(1791年)。ハンフリー・デービーから「科学は苦労の連続である。今は何の仕事もない。もしあったら連絡する」と告げられる。デービーが左目を痛め、ファラデーを助手に雇った。小学校しか卒業してない製本屋の見習いが19世紀…

エイブラハム・リンカーン米大統領が奴隷解放宣言第1部を発布した日

今日はエイブラハム・リンカーン米大統領が奴隷解放宣言第1部を発布した日(1862年)。南北戦争のさなかのこと。北軍に参加した奴隷達の処遇を検討。当初、リンカーンは奴隷解放に反対していた。つまり「南軍に渡すよりも解放した方がよい」という政治的判断…

命がけとは知らずに米軍の原水爆実験を記録し、歴史の闇に葬り去られたカメラマンたち

GIGAZINE 原爆

有名作家もスパイの一員=MI6が初の正史出版−英

スパイ映画「007」シリーズで知られる英対外情報部(MI6)の正史が21日、英国で初めて出版された。1909年の創設から49年までの40年間にわたるスパイ活動について、公式文書を基に詳細に解説、英国の有名作家サマセット・モームもスパイの一員であったことが…

日本に砂糖が伝わったのは1609年

ちなみに、日本には、1609年に中国の福建省から奄美大島(あまみおおしま)に伝えられたことになっています。薩摩(さつま)藩がその生産を奨励し、藩の収入源としたことはよく知られています。(※砂糖きび) 【『砂糖の世界史』川北稔(岩波ジュニア新書、1…