2010-09-21から1日間の記事一覧

H・G・ウエルズが生まれた日

今日はH・G・ウエルズが生まれた日(1866年)。小説『解放された世界』で原子核反応による強力な爆弾を用いた世界戦争を描き、原子爆弾を予見したとされる。科学者レオ・シラードは、この小説に触発されて核連鎖反応の可能性を予期。マンハッタン計画につな…

弾丸が頭をかすめていく時には、怒ったミツバチがたてるようなブーンという独特の音が聞こえる

何百ものライフルの発砲音、マシンガンの発射音、バズーカなど重火器の炸裂音が毎晩ずっと聞こえていた。昼になって小康状態が訪れることがあると、外に出て何らかの活動を続けられたが、時には銃撃の的となることもあった。弾丸が頭をかすめていく時には、…

古典の「う」は「ん」?

これらの語では、「う」と表記されている部分が、くせものなのです。平安時代では、撥音表記が確定していません。撥音に該当する部分を表記しなかったり、「む」や「う」で表記したりしています。ですから、「ちう」「こうこう」「ちりう」の「う」が、現在…

『私は無実です 検察と闘った厚労省官僚村木厚子の445日』今西憲之、週刊朝日取材班(朝日新聞出版、2010年)

2009年6月14日、“厚生労働省の星”との呼び声も高かった女性局長が大阪地検特捜部に逮捕された。逮捕容疑は、虚偽有印公文書作成・同行使。実態のない障害者団体に偽の証明書を発行するように部下に指示した、というものだった。しかし、逮捕直後から一貫して…

主人が私に内緒で旅行に行ってました→問いただしたら主人はけいおん厨だった

今日もやられやく

神道とカトリックとの関連について 平成天皇はカトリック教徒?

阿修羅

高3女子を遺棄容疑で逮捕 出産直後、乳児遺体捨てる

東京都世田谷区で、ごみ収集車からごみ袋に入った乳児の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は21日までに、死体遺棄の疑いで、同区の高校3年の女子生徒(18)を逮捕した。 同課によると、女子生徒は「産んですぐ動かなくなり、どうしていいか分からなくな…

つまようじ納豆

クックパッド

米リセッション終息は09年6月、18カ月継続 NBER

2007年12月に始まった米リセッション(景気後退)は2009年6月に終息し、その期間は世界恐慌以来で最長の18カ月間だったとの見解が示された。米景気の拡大・縮小の転換点を判断する全米経済研究所(NBER)の景気循環判定委員会が20日、昨年6月が景気の底だっ…

2010年9月21日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

@suno88 【拡散希望】お前ら!引っかかるとこうなるぞ!!!

飢餓状況地図ハンガーマップ

世界の食糧支援 年間670万トン/日本の食料廃棄 年間2000万トン