古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-09-04から1日間の記事一覧

二宮尊徳が生まれた日

今日は二宮尊徳が生まれた日(1787年)。子供の頃、わらじを編んで金を稼ぎ、父のために酒を買った。両親の死後、叔父の家に預けられると、寝る間も惜しんで読書をした。油代がもったいないと叔父に指摘されると、荒地に菜種をまいて収穫した種を菜種油と交…

2000年以上にわたって共有されてきたユダヤ教、キリスト教の物語

思えば、2000年以上にもおよぶ長い間、ユダヤ人や、キリスト教徒によって共有されてきた物語があるということは、彼らの精神的文化の厚みに驚嘆せざるを得ません。 【『イメージを読む 美術史入門』若桑みどり(筑摩書房、1993年/ちくま学芸文庫、2005年)…

騎馬民族と農耕民族という分類の仕方は疑問

佐々(淳行)はヨーロッパ人を騎馬民族と思っているらしいが、ヨーロッパ人こそ農耕民族なのである。ヨーロッパの神話や伝説の中に、騎馬民族的なものは何一つない。(横井和夫) 動物文明と植物文明という世界史の構図/『環境と文明の世界史 人類史20万年…

パウル・ティリッヒ

1冊挫折。 挫折67『生きる勇気』パウル・ティリッヒ/大木英夫訳(平凡社ライブラリー、1995年)/氏家さんのツイートにパウル・ティリッヒの名前が出てきたので読んでみた。5ページで挫折(笑)。勇気は論ずるものではないと思う。確かこれ、友岡本にも出て…

「クラシック・メドレー」沖仁

こりゃ、カッコいいね。