2010-08-31から1日間の記事一覧

野茂英雄が生まれた日

今日は野茂英雄が生まれた日(1968年)。日本人二人目のメジャーリーガー。渡米する際はマスコミ各社、球団関係者から罵詈雑言を浴びた。年俸は1.4億円から980万円になるも新人王・奪三振王を獲得。熱狂的なファンを生み、ストライキで失われかけた大リーグ…

アンベードカル「私には宗教が必要だ。しかし宗教の名に隠された偽善はごめんだ」

「私の内の良きもの、社会に役立っている私の教育の全ての根本には、宗教的感情が横たわっている。私には宗教が必要だ。しかし宗教の名に隠された偽善はごめんだ」 【『不可触民の父 アンベードカルの生涯』ダナンジャイ・キール/山際素男訳(三一書房、198…

自民党が権力の座を維持してこられた本当の理由

自民党が権力の座を維持してこられた本当の理由は、ゲリマンダー、すなわち自党に有利な選挙区の改変・維持にある。自民党に必要な全投票数の約48パーセントを確保するために金をばらまき、そして、農村地域の基盤(インフラストラクチャー)整備をすすめる…

イスラム指導者攻撃は違憲と提訴 人権団体が米政府を

有力人権団体の全米市民自由連合(ACLU)は30日、米軍や米中央情報局(CIA)が国際テロ組織アルカイダを支持するイスラム指導者アンワル・アウラキ師の殺害を狙っていることについて、憲法や国際法に違反するとして米政府を提訴した。 アウラキ師は米国出身…

クオリティの高さが異常…日体大のパフォーマンス「集団行動」

らばQ

『眼と精神』M・メルロ=ポンティ/滝浦静雄、木田元訳(みすず書房、1966年)

……メルロは、ためらって言った、《ぼくは多分、自然について書くことになるだろう》。彼は、私の考えの方向を決めてくれようとして付け加えた。《ぼくはホワイトヘッドの中で、自然はぼろ布の中にあるという、驚くべき文章を読んだのだ》。……私は意味がよく…

辞書サイトのリンク変更

トップページのリンクだが、辞書をgooからexciteに変更した。goo辞書がテキストにコピーガードをしたため。馬鹿丸出し。便利なサイトの不便な仕掛け。まったくNTTらしいわな。ユーザビリティを阻害するサイトは金輪際使わないよ。

森本哲郎、ブレヒト

1冊挫折、1冊読了。 挫折66『信仰のかたち』森本哲郎(新潮選書、1982年)/知らない人がいるかもしれないので、念のために書いておくが森本毅郎のお兄さんである。この人の文章はわかりやすいのに奥深い味わいがある。これだって、いい本なんだ。ただ私がわ…