古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-08-28から1日間の記事一覧

ゲーテが生まれた日

今日はゲーテが生まれた日(1749年)。1808年にナポレオンと歴史的対面を果たしている。『若きウェルテルの悩み』の愛読者であったナポレオンはゲーテを見るなり「ここに人有り!(Voila um homme!)」と叫んで感動を表した。知能指数210の天才だった。 ゲー…

天才とは集中力の達人

天才の心の中にひそむ、炎のような情熱と創造への意志は、それ自体ひとつの謎であり驚異でもあるが、これを現実の偉大なる業績に結びつけたものは、彼らの精神が持つ、極度の集中力であった事は間違いない。いわば“天才”とは、集中力の達人と言い換えてもよ…

栄誉を退ける知性−福澤諭吉

細川のいうに「ドウしても政府においてただ捨てて置くという理屈はないのだから、政府から君が国家に尽した功労を誉めるようにしなければならぬ」と言うから、私は自分の説を主張して「誉めるの誉められぬのと全体ソリャ何のことだ、人間が当り前の仕事をし…

「Rising」吉田兄弟

三味線の可能性を広げたという一点でこの曲は評価できる。ま、邪道すれすれではあるが(笑)。

だまし絵から探る視点と正義

「婦人と老婆」と題した有名な錯視画像がある。ザ・だまし絵ともいうべきもので、初めて見た時は腰を抜かしそうになった。もう20年以上前のこと。 画面中央の右上部分を「耳」と見れば後ろ向きの乙女で、「目」と見ればうつむき加減の老婆に見える。これぞパ…